節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

11/3 釣り

6:00 ~ 9:05 曇りのち晴れ 釣りはじめの気温 12℃


今日は用事があるので釣りは9:00まで。
その分明るくなったら即開始できるよう早めに起きた。

エサも3時間分なので、いつもの6割の量で。
段差バラケ180㏄+グルテン60㏄。
しかし段差バラケを作る際に水の量の計算を間違えた。。。
30㏄でいいのに何を思ったのか60㏄入れてしまい、
水っぽくなってしまった。
こんな簡単な暗算もできなくなったのか orz
仕方がないのでグルテンをやや固めに作って帳尻を合わせた。
練った感じはそれでもいつもよりやや柔らかめ。
これがどう出るか?

今朝は起きた時点で気温が高く、釣り場も同様。
風も弱く、日が出てくるとちょっと暑いくらいだった。

いつもの池のいつもの釣り座。
時間がないので早速開始!

…焦ったわけではないのだが、なかなかヒットしない。。。
アタリはあるのだが空振りが続く。

しかし、やっと7:08のアタリに重たい手ごたえ!
いきなり尺ベラが来ました!

f:id:katsu7070:20171103230232j:plain


やっぱりこの引きですよ!
前回はこれがなかったのでイマイチだったんだよなあ。


7:12の次のアタリにヒットして連チャンだが、
これは5cmほどのかわいいヘラ。

f:id:katsu7070:20171103230256j:plain


しかしここまでなかなかいい感じ。
7:31のアタリも大きな手ごたえ!
また尺ベラが来ました!

f:id:katsu7070:20171103230325j:plain


今日は暖かいから大きいのの活性が高いのかな?
9時までしか釣れない今日みたいな日に限って。。。


その後、大きな手ごたえのアタリが2回あったが
竿を持っていかれてバラし。。。
釣れてれば大物間違いなしの感じだったのに。。。
ひょっとしたらスレだったかもしれないけど。

それでも8:28のアタリに合わせると重い手ごたえ!
大きいのだがあっさり降参してしまい引きを楽しめず。。。
近づいたときに見たらハリを飲み込んでた。
抵抗しなかったのはこのせいか。

f:id:katsu7070:20171103230348j:plain

 

タイムアップが近づくなか、直後の8:33に10cm。

f:id:katsu7070:20171103230411j:plain


9時過ぎに予定通り納竿。
エサはちょっと余ったけど、明日使おう。。。

今日は三連休初日、いい天気ということもあり、
釣り場は混んでるのか?と思いましたが、
少なくとも9時まではいつもの平日と同じくらいでした。
これなら土日に行っても釣り座を確保できない、
ということはなさそう。
土日も楽しもう!


釣果:ヘラブナ5匹(尺×3、5cm、10cm)