節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

11/8 釣り

11:15 ~ 15:10 曇り 釣りはじめの気温 15℃


買ったばかりの新しい竿を使います!楽しみ!

天気は気温は低くはないものの日差しがないので
体感気温が低い。。。
それでも風がなかったのが救いでした。
防寒対策をバッチリしていったので問題ありませんでした。

エサはいつもの段差バラケ+グルテンですが、
段差バラケが残り少ないので、
段差バラケ120cc+グルテン80ccの配分にして
段差バラケの割合を少なくしました。

竿は買ったばかりの12尺、タナもいつも通り深め。
早速スタートです!

エサは買いこんだばかりでたっぷり作ったので
ケチらずやりました。

いつもよりアタリ始めが早く、期待が膨らみます。
開始15分の11:30、ウキが大きく上昇。
食い上げか?と思い合わせてみるとヒット!
8寸くらいでした。

f:id:katsu7070:20171109090356j:plain

 

アタリは続き、その15分後の11:45、また食い上げアタリにヒット!
また8寸ほど。

f:id:katsu7070:20171109090423j:plain

 

自分としては珍しい食い上げを連発でものにしました。
好調ですが、やはり尺レベルの大物が釣りたい。。。
と思っていたら、すぐの11:51、合わせたら強い引き!
尺ブナが来ました!

f:id:katsu7070:20171109090455j:plain

 

直後の11:54、また尺ブナ!
連発です!

f:id:katsu7070:20171109090516j:plain

 

12:08にはかわいい15cm。

f:id:katsu7070:20171109090543j:plain

 

12:13にはまた8寸ほど。

f:id:katsu7070:20171109090613j:plain

 

開始1時間弱で6匹と、自分としては絶好調!
一体何匹まで釣れちゃうんだろう?
…と不遜なことを考えたのがいけなかったのか、
ここからアタリがぴたりとなくなってしまいます。

 

2時くらいからウキは動くようになりましたが、
今度はジャミの猛攻。。。

 

3時間近く経過した14:55にやっとヒットしましたが
20cmくらい。

f:id:katsu7070:20171109090647j:plain

 

3時過ぎにエサ切れ納竿となりました。

うーん、11/6もそうでしたが、1時過ぎるとアタリが
止まってしまうんですよね。。。
ただ、釣り場の状況は日々変わるので、今後も続くかはわかりません。
結局打ち続けるしかないんですよね、きっと。


さて、新しい竿のインプレを。

まずは何と言っても軽い!
片手で楽々扱えます。
また、持ち手が細いのもいいです!
手が小さいので。。。
竿掛けを使っていない私にとってはこれらが最大のメリットです。

また、前の竿に比べて柔らかいので、引きが楽しめます!
その分寄せるのが難しいですが、引きの強さを楽しみたい
私にとってはメリットのほうが大きいです。

難点は、柔らかいためか仕掛けが飛んでくれず、投げ込みにくいです。
もう少し慣れる必要がありそう。

あと、仕舞寸法(64cm)がちょっと長いかな。
60cm未満ならよかったのですが。
釣行用デイバッグからかなり突き出てしまいます。

でもトータルで見ればメリットのほうが大きく、
買ってよかったです。
安い竿とはいえ、大切に使っていこうと思います。

 

釣果:フナ7匹(15cm、20cm、8寸×3、尺×2)

 

(参考)スペック比較
◎今回買った竿
・石清水(上〇屋で税込2,354円)
・3.6m(12尺)
・継数 7本
・仕舞寸法 64cm
・自重 70g
・先径 0.6mm
・元径 17.2mm
・使用材料 カーボン85%、グラス15%

◎これまで使ってた竿
・蒼(イ〇グロで税込1,728円)
・3.6m(12尺)
・継数 8本
・仕舞寸法 正確な数値が不明ですが60cmを切るくらい
・自重 162g
・先径 1.1mm
・元径 24.1mm
・使用材料 グラス100%