節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

10/27 釣り

6:00 ~ 10:40 晴れ 釣りはじめの気温 7℃


今日も今日とて釣り日和。
いい天気だが寒い。。。昨日より寒い。。。
風もちょっとあってなかなか暖かくならなかった。

釣り座は昨日と同じところ。
常連さんがあまり集まらないところなのでいい感じ。
しかし座布団を忘れた。。。
下が芝生なので致命傷ではないが、お尻が冷たいし固い。
快適さ段違いなので忘れないように!

エサはグルテンに段差バラケを混ぜてみた。

ネバリが抑えられ、ハリにつけやすくなっていい感じ。
今日は特に用事がないので、エサを多めに作って
長く楽しむことにした。

ウキは昨日と同じだが、割ビシの極小を追加して
ウキトップの目盛りが若干下がるようにした。
これが大成功!
ウキの動きが明らかに抑えられ、アタリを取りやすくなった!
これだけでこんなに変わるとは。。。

6:37に8寸ほどのヘラが釣れて、早々に凸抜け。
これはいけるかも!と期待は高まる。

f:id:katsu7070:20171027182822j:plain

 

…しかし、アタリの区別ができるようになったわけではなく、
釣果になかなか結び付かない。。。

次は7:52、その次は9:04とものすごく間が開きつつ何とか釣れたが
いずれも10cmくらいのかわいいヘラ。
やっぱりもっと大きいのが釣りたい。。。

f:id:katsu7070:20171027182845j:plain

f:id:katsu7070:20171027182901j:plain

 

9:20くらいに、ちょっとタナを深くしてみると
9:25にズバ消しアタリ!
重たい手ごたえ!
尺くらいのヘラブナがやっと釣れました!

f:id:katsu7070:20171027182929j:plain

 

よっしゃこれからだ!と思いましたが後が続かず。。。
10:40にエサ切れ納竿。

9時過ぎに、左隣に常連さんとおぼしき人が入ってきたが、
(「こちらに失礼します」とあいさつしてくれました、素晴らしいマナー!)
ものの1時間もしないうちに型のいいヘラブナを10枚くらい
釣りあげていました。。。
すごいなあ。。。
参考にしようとしばし観察。

気づいたのは、アタリとおぼしきものがあると即合わせていたこと。
私はアタリがあっても「これはジャミじゃないか?」と思ってしまい、
結構待ってしまいます。
この差なのかもしれない。。。
ちょっと次はこの点に気を付けてやってみよう。

あと、竿が短いかも、、、と思いましたが、
竿掛けなしでやってる私にとって現在の9尺が限界。。。
お金があったら軽くていい竿の12尺を買うんだけどなあ。。。

 

 釣果:ヘラブナ4匹(8寸、10cmくらい×2、尺)
   おまけ:10cmくらいの小ゴイ1匹