節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

10/31 釣り

6:20 ~ 11:00 晴れ 釣りはじめの気温 8℃


土日は台風、昨日は暴風。
そのため3日ぶりの釣り。

目覚まし時計で目覚めたけど寒く、「今日はやめとこうかな」と葛藤。
20分後に「やっぱり行こう!」と起き上がる。
そのため20分遅刻。

朝方は寒かったが日差しが暖かく、
結構風が強かった割には快適な釣りだった。

いつもの池のいつもの釣り座。
エサはグルテンに段差バラケを混ぜたもの。
っていうかエサはこの2つしか持ってない w
貧乏釣り人の悲しさよ。。。
メーカー推奨の水加減でグルテン100ccと段差バラケ300ccを作り、
これを十分混ぜたもの。
これで4時間40分楽しめるようだ。

今日のテーマは
「アタリ(とおぼしきもの)があったら待たずに即合わせる!」
これを念頭に置いてやってみた。

結構ズバ消しに近いアタリもあったものの、空振りが続く。
長く釣れずに焦ってくるが、
今日はいつもの常連さんが釣る数も数日前より明らかに少ない。
今日は渋めなんだろう、と判断し、めげずに
今日のテーマを守ってやり続ける。

すると7:55に8寸ほどのヘラが釣れて、やっと凸抜け。
まずは一安心。

f:id:katsu7070:20171031135746j:plain

 

次は8:21、8:25と連続して釣れたが
いずれも10cm、15cmくらいのかわいいヘラ。
やっぱりもっと大きいのが釣りたい。。。

f:id:katsu7070:20171031135804j:plain

f:id:katsu7070:20171031135815j:plain

 

9:05のアタリに合わせると、今度は重たい手ごたえ!
尺くらいのヘラブナがやっと釣れました!

f:id:katsu7070:20171031135834j:plain

 

よっしゃこれからだ!と思いましたが、

ここまでは前回と同じような展開。
前回はこっからダメだったんだよな。。。
しかしエサは十分あるので打ち続ける。

すると、9:31のアタリが重たい手ごたえ!
また尺くらいのヘラブナが!
しかもよく見ると5cmくらいのミニヘラとのダブルでした!
尺ベラの激しい動きにミニヘラが翻弄されていて
ちょっとかわいそうなくらいでした。

f:id:katsu7070:20171031135919j:plain

 

このあたりから風が強くなってきてアタリの判別がしづらくなる。
それでも10:05に10cmが釣れました。

f:id:katsu7070:20171031135954j:plain

 

エサが残り少なくなり、時間帯的にもそろそろ厳しいか…
と感じ始めた10:46、久しぶりに重たい手ごたえ!
また尺ヘラが釣れました!

f:id:katsu7070:20171031140021j:plain

 

その後数投でエサ切れ、気分良く納竿となりました。

今日は7匹、うち3匹尺ベラと、自分的には大満足でした。
やっぱり来てよかった。。。
常連さんとは比べるべくもありませんが、
自分の手持ちの道具、エサでもこのくらいは楽しめる
とわかってよかったです。

平日の朝なので池はすいていて、9時過ぎとかに来る釣り人も多いです。
今日の自分や周りを見ても、早朝しか釣れないわけじゃなさそうだし、
日の出時刻にこだわらなくてもいいかも。
寝坊しても釣りに行こう!

 

釣果:ヘラブナ7匹(8寸、10cm、15cm、尺、尺+5cm、10㎝、尺)