節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

11/12 釣り

11:20 ~ 15:30 晴れ 釣りはじめの気温 14℃


昨日は晴れましたが暴風だったため断念。
もうすぐ冬だなあ。。。
今日も朝は強風でしたが、午後から止むという予報だったので
行ってきました。

日曜日なので混んでるかな?と心配していましたが、
そうでもありませんでした。
ですが、12尺のいつもの突き出た岸の釣り座は埋まっていたので、
空いていた9尺の時の定位置にしました。

エサはいつもの段差バラケ+グルテン

竿は12尺、タナもいつも通り深めでスタートしました。

しかし開始当初はまだまだ風が強く波が立ってしまい、
振り込みにくいわアタリがよくわからないわで苦戦。
11:42に釣れはしたものの10cm。

f:id:katsu7070:20171112191047j:plain

 

連チャンで11:46に来たものの15cm。。。
贅沢言ってはいけませんが、もっと大きいのが釣りたい。。。

f:id:katsu7070:20171112191106j:plain

 

強風に翻弄され続けた1時間後の12:46、
ウキが大きく揺れる波間にツンアタリを見て、合わせるとヒット!
尺ブナが来ました!

f:id:katsu7070:20171112191138j:plain

 

しかしその後は小さいのばかりとなりました。

13:06 20cm

f:id:katsu7070:20171112191202j:plain

 

13:15 15cmのコイ

f:id:katsu7070:20171112191222j:plain

 

13:55 10cm

f:id:katsu7070:20171112191247j:plain

 

14:04 10cm

f:id:katsu7070:20171112191309j:plain

 

15:15 20cmのコイ

f:id:katsu7070:20171112191330j:plain

 

15:22 20cm

f:id:katsu7070:20171112191350j:plain

 

15時くらいから風がピタリと止み、
ウキも見やすくなりアタリも続いていたので、
ここからもうちょっとやりたかったのですが、
残念ながら15:30にエサ切れ納竿になりました。

思えば14時台は風が強くて振り込みもままならず、
アタリも取れず、、、だったので、休憩して
エサを後半に残しておいたほうがよかったかも。
次回は本でも持っていくかな。。。

こうしてみると数は9匹とまずまずですが、
あまり満足できなかったのは大きいのが1匹だけだったから。
それでもまだ1匹尺ブナ釣れたからよかったけど。
もしこれがなかったらボウズ並みに不満だったと思います。
…なんて贅沢言っちゃいけないです。
毎日のように釣りに行けることに感謝。。。

それにしても、なぜ小さいのが多いのだろう?
ハリは上がヘラ鮒スレ5号、下が改良ヤラズ6号なので
小さすぎるということはないと思うのですが。。。
(ちゃんと食って口にかかってるんですよね)


釣果:フナ7匹(10cm×3、15cm、20cm×2、尺)、コイ2匹