節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

11/7 釣り

11:15 ~ 13:05 晴れ 釣りはじめの気温 17℃


昨日の買い物とは、切らしたエサだったのですが、
近場の釣具店を回ってもどこも休みで買えず。。。
自転車で片道25分もかかる上〇屋に行くしかないのか。。。

そのため、エサが昨日の残り分しかないので、
釣りはやめようかと思ったのですが、
今日もいい天気で風もなく、気温も上昇してきて、
やっぱり行っちゃいました。

 

昨日の釣り座が空いていたので迷わずそこへ。

天気は昨日と同様最高です!

エサは昨日の余り、いつもの段差バラケ+グルテン

今日も竿は12尺、タナも昨日と同じく深め。
早速スタートです!

エサが少ないけど長く楽しみたいので、
いつもより少な目につけて消費量を抑える作戦に。
これがどう出るか。。。

 

約30分経過の11:44、鋭いツンアタリがあったのに反応できず。
「あ~、ああいうのは合わせないとダメなんだよなあ。。。」
と反省した数秒後にまた同様の鋭いツンアタリ!
今度はきっちり合わせたら乗りました!
重たい手ごたえで、いきなり尺ブナが来ました!

f:id:katsu7070:20171107171118j:plain

 

今日はエサが少なく時間が短くなるため、
最悪ボウズを覚悟していたので、これで大満足。

 

…満足してしまったせいか、その後は苦戦。
鋭いアタリがありません。

12時過ぎ頃、ウキがゆっくり消し込んでいったので
一応合わせたら強烈な引き!
こういうアタリもあるのか!と思ったらスレでした。
大きな尺ブナだったので引きが強烈だったんですね。

なんとその後2回スレが来て、3連続のスレ!
昨日はバラシ、今日はスレか。。。
でも引きの強さを楽しみたいタイプなので、
スレでもちょっと楽しかったかも。。。
…なんて言ってはダメですね。

 

12:42に8寸。

f:id:katsu7070:20171107171227j:plain

 

12:56に20cm。

f:id:katsu7070:20171107171246j:plain

 

13:05にエサ切れ納竿となりました。


そのあとはえっちらおっちらと自転車をこいで
〇州屋に行ってきました。
買うのはエサだけの予定でしたが、
ふと、ある竿に目が留まりました。
今使ってる12尺の竿は162gと重いのが悩み。
これは同じ長さで70gと半分以下!
これなら取り回しが楽になるかも!
強度がちょっと心配ですが。。。
税込みで2,354円でしたので、このくらいならいいかな、と
衝動買いしてしまいました。

f:id:katsu7070:20171107171306j:plain

 

これを機に仕掛けも作り直そう。
明日が楽しみになりました!


釣果:フナ3匹(20cm、8寸、尺)