節約生活だけど釣りしたい

節約生活中。少ないお小遣いをやりくりしてたくさん釣りをする日記。

11/6 釣り

11:30 ~ 16:00 晴れ 釣りはじめの気温 16℃


昨日11/5はまさかのボウズ。
11/6朝の6時の気温予想は5℃。
寒すぎるし、釣れなかったんだからいったんリセットしよう、
ということで、今朝は釣りに行くのをやめました。

しかし、いい天気で風もなく、気温も上昇してきて、
やっぱり行きたくなっちゃいました。
・昼からは本当に釣れないのか?
・魚は沖のほうへ深いほうへ移動しているのでは?
のテストも兼ね、行ってみることにしました。

いつもの釣り座には先客が。
ですが、今日はできるだけ岸から遠くを狙いたかったため
近くのせり出した岸の空いているところに釣り座を構えました。

天気は最高です!
気温も上着脱いでちょうどよい感じ。
快適な釣りになりそう!

エサはいつもの段差バラケ+グルテン

竿はなるべく岸から遠くを狙うため、
12尺をこの池では初投入してみました。
9尺に比べて扱いにくいですが仕方ありません。
タナも深め、ほぼ底釣りに近いくらいにしてみました。
早速テスト釣りスタートです!

…ウキが全然動きませんが、
いつもいきなりは釣れないのでじっくりと。

約30分経過した12:05、何の前触れもなくいきなりズバ消し!
重たい手ごたえで、いきなり尺ブナが来ました!

f:id:katsu7070:20171106190207j:plain


数投後の12:11のアタリもヒット!
また尺ブナです!

f:id:katsu7070:20171106190230j:plain


…なんだ、昼も釣れるじゃん!
しかも朝よりいいくらいじゃん!
テスト結果も吉と出て、この段階で大満足。


12:29のアタリもヒット!
こちらは8寸ほどですが元気がよく、引きを楽しめました。

f:id:katsu7070:20171106190259j:plain


12:45頃のアタリもヒットしましたがバラシ。。。
ハリスを切られました。

 

13:00頃のアタリもヒットしましたがまたバラシ。。。
今回はハリ外れ。

周囲の釣り人が何人か大きなコイを掛けていました。
沖めの深棚にコイがいそうな感じ。
これらのバラシもコイだったかもしれません。

 

バラしたとは言えアタリはあったので余裕こいていましたが、
このあたりからパッタリアタリがなくなってしまいました。。。
ジャミアタリすらない状態に。

 

1時間後の14:00頃、久しぶりのズバ消しアタリ!
ヒットしましたがまたまたバラシ。。。
またハリスを切られました。。。

 

14:20、あまりのアタリのなさにしびれを切らし、
貴重なツンアタリを合わせたらヒット!
でも15cmほど。

f:id:katsu7070:20171106190335j:plain

 

その後もアタリがない状態が続き、買い物もあるので
「15:00になったら納竿しよう」とあきらめモードでした。
しかしその直前の14:58、久しぶりの大きなアタリに
合わせたらヒット!
尺ブナが来ました!

f:id:katsu7070:20171106190405j:plain

 

これで俄然やる気を取り戻し、エサはまだあるので続行決定。
不思議なことに、これを境にアタリが復活!
ウキが忙しく動くようになりました。

 

15:15の大きなアタリにヒット!
サイズは8寸でしたが、これも引きを楽しませてくれました。

f:id:katsu7070:20171106190444j:plain

 

そのすぐ後にも大きなアタリにヒットしましたが、
またまたまたまたバラシ。。。
またハリスを切られました。。。

 

15:32の大きなアタリにまたまたヒット!
また尺ブナでした!

f:id:katsu7070:20171106190508j:plain

 

15:37に連チャン!
これは20cmくらい。

f:id:katsu7070:20171106190534j:plain

 

その後もアタリとおぼしきものが続きましたがヒットせず。
日が傾いて寒くなってきたのと、買い物があるということで
16:00に納竿としました。

今日はバラシが多かった(4回)です。
この池は根がかりがないためハリが長持ちするので
私のような貧乏釣り師にはありがたいのですが、
今日は3本もハリを失う結果となりました。。。

それでも8匹も釣れましたし、サイズも揃って大満足です!
本当に来てよかった。。。
・昼からも釣れる
・沖目深目を狙うとサイズが揃う
ことがわかったのも大収穫でした。

…しかし、これまで早朝寒い中我慢して起きて
震えながら釣っていたのは何だったのか。。。
(早朝の凛とした雰囲気も好きなんですけどね)
天気予報の朝の気温予報を見るたび、
もうしんどいな、今年の釣りもそろそろ終わりか。。。
なんて思っていましたが、昼から釣れるのなら
まだまだ楽しめそうです!

 

釣果:フナ8匹(15cm、20cm、8寸×2、尺×4)

*これまで「ヘラブナ」と記していましたが、
ヘラブナじゃないかもしれず、私には区別が付かないので
今後は「フナ」と記すようにします。